母たちと島根旅行
2013年2月10日(日)~11日(月・祝)のことです。

(ワンコに関係の無い記事です

今日は、実家の母の付き添いで(持病があるので念の為)、
母のご近所さんとの島根旅行に一緒に行って来ましたよ~

途中の蒜山高原でランチのジンギスカンを食べた後、
出雲大社に向かいました

2013-02-10


松の参道を進むと「御慈愛の御紳像」(左)と
「ムスビの御神像」(右)がありました

「御慈愛の御紳像」は因幡の白兎のお話で知られる場面で、

「ムスビの御神像」は大国主大神が海神から「幸魂奇魂」の
「おかげ」を授かり、ムスビの神となった神話の場面だそうです

2013-02-10


「本殿」は現在「平成の大遷宮」に伴い修造中で、
2013年5月に予定されている「本殿遷座祭」までは、
「拝殿」が大国主大神の「御仮殿」(仮住まい)となっています 

左上の少しだけ見えているのが「本殿」です

2013-02-10


下の2枚は「神楽殿」と「大注連縄」です
拝殿にも大注連縄はありますが、こちらの方がかなり大きく、
日本最大級の大きさだそうです(*´ー`)

出雲大社の神様は、あらゆる「ムスビ」の神様で、
男女の縁、子宝の縁、仕事やお金の縁など、様々な縁を結んでくれるそうです!
良いご縁があるといいなぁ~( *´艸`)


そして次は、ワイナリーへ~
こちらは試飲してから買うことが出来るので、とっても賑わっていましたよ~
はい、私も色々試させて頂きました(*´ー`)

最後は今日のお宿へ~
母のご近所のお友達ばかりで、年齢層が高いので、
わたくしは早々にお部屋に戻らせて頂きました~

2013-02-10


2日目の朝、お宿の近くの神社にお参りしてから、
松江城、そして、宍道湖へ~

お昼には「宍道湖七珍」が入ったランチを頂きました
(宍道湖七珍・・・スズキ、シラウオ、コイ、ウナギ、
         モロゲエビ、アマサギ、シジミ)

2013-02-11


ランチの後は、境港にある「水木しげるロード」に行きました

時間があまり無かったので半分ほどしか回れませんでしたが、
あちこちに色んな妖怪が~( *´艸`)

2013-02-11


ベンチもトイレの標識も鬼太郎バージョンです(*´ー`)

2013-02-11


ブロンズ像の鬼太郎&目玉おやじとネズミ男( *´艸`)

しばらく歩いていたら、ねずみ男さんがいたよ~~
知らないおじさんとの記念写真の横から、便乗しました
おじさんと手繋いでるし・・・( *´艸`)

2013-02-11


最後は、大漁市場「なかうら」に寄りました
色んなお土産がありました
カニから、妖怪グッズまで~(*´ー`)

すると、建物の前にこんなものが・・・ヽ(´ー`)ノ

2013-02-11


でっかーーーい
私が並ぶと、鬼太郎のズボンの裾が私の身長と同じくらいでした

詳しくは下の写真を参照して下さいませ(*´ー`)

2013-02-11


そんなこんなで、私が一番の若者でしたが、
なんやかんやと賑やかで楽しい旅行でした~

今日も楽しい一日をありがとうございました♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

トモコ

Author:トモコ

■チョコレート■
トイプードル・ブラック♂
2008.11.27 生まれ

■ミルク■
トイプードル・クリーム♀
2011.02.20 生まれ

□トモコ□
(チョコミルクのお世話係)
ぼーっとしてるらしい
お酒と音楽と食べる事が好き
夜型人間

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

