奈良へお出かけ(その1)
2月16日(水)のことです。

この日は、前にCちゃんに教えてもらったお豆腐をまた買いに行きたくて、
ごまめむぎさんをお誘いし、奈良へお出掛けしました
まめちゃん、むぎくん、今日もよろしくね~

2011-02-16


お豆腐やさんに行く前に、ごまめむぎさんが前から気になっていたという、
「どんづる峯」という場所へ行くことにしました

私は小学校の時に遠足で行ったり、
その後も遊びに行ったこともあるのですが、何年振りだろう
ちょっとした寄り道のつもりが・・・すごいことに(大袈裟

「どんづる峯」とは(Wikipediaより)

 屯鶴峯(どんづるぼう)は、奈良県香芝市にある奇岩群・奇勝
 二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、
 その後の隆起によって凝灰岩が露出し、
 1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山

 遠くからながめると、松林に多くの鶴が屯(たむろ)しているように
 見えることから「屯鶴峯」(どんづるぼう)と名付けられた



まぁ白い岩で出来た小さな山で、他にはなーんも無い場所です(笑)

2011-02-162011-02-16


さ、階段登ろうか~ヽ(´ー`)ノ
雪が道の端にまだまだ残ってますね

2011-02-16


どんどん歩いて行くと、だんだん雪が多くなってきました
実はチョコさん、雪の上を歩くのは初めてなんです
金曜日に降った時には地面を歩いていませんでしたので

2011-02-162011-02-16


なんか、腰が引けていて恐る恐る歩いてる感じがします

2011-02-16


そのうちに慣れてきて、普通にドンドン歩いて行きました

2011-02-16


みんなで歩いていくと・・・

そこは一面、銀世界~

大阪では溶けてしまっていた雪も、ここでは積もったままでした。

2011-02-16


ホントはこの壁面のような白い岩が
一面に広がっている場所なんですけどね

2011-02-16


思いがけず、雪遊びが出来ました~ヽ(´ー`)ノ

むぎくん、早速ゴロゴロしてまーす
まめちゃんもトコトコ歩いてましたよ

2011-02-162011-02-16


チョコは顔や首や足に雪がくっついてます

2011-02-16


めちゃ良いお天気でのツーショット
いい感じやわ~

2011-02-16


ごまめむぎさんが、急遽小さい雪だるまを作ってくれました
チョコ、それ食べ物と違うよ~

2011-02-16


雪だるまと一緒に記念撮影をしました

2011-02-16


青い空がとってもキレイです

2011-02-16



さてさて、想定外の雪遊びを堪能した後は、
次の目的地「梅本とうふ店」へ~

平日だったので、駐車場もお店もすいてました

2011-02-162011-02-16


ワンコ達には少しの間、車でお留守番をしてもらい、
お店へと入ると、早速「豆乳鍋」の試食を頂きました。
何も言わなくてもお店の方が用意したお盆を渡して下さいます

席に座って頂くと、机の上には試食のお豆腐やドーナツが並んでいます
鰹節を自分で削ってお豆腐に乗せて頂きました。
お豆腐の味が優しくて濃厚で、とても美味しいです

2011-02-162011-02-16

2011-02-162011-02-16


伝票に買うものを記入し、お会計を待っていると
出来立ての「うすあげ」を試食で出して下さいました
これがまた、すごーーく美味しい

中田英寿の来店時の写真も飾ってありましたよ~

2011-02-162011-02-16


結局は一番買いたかった「大和あげ」と「月おぼろ」は売り切れていて
買えませんでしたが、試食で満足した気持ちになりました

買って帰ったお豆腐の感想は、
「金剛とうふ」(木綿)はもちろん美味しかったですが、
「厚揚げ」と「ひろうす」がめっちゃ美味しかったのと、
「とうふ屋のドーナツ」がやめられない~止まらないの美味しさでした(*´ー`)

また買いに行きたいです


さてさて、お豆腐やさんでお買い物&試食を堪能した後は、
次の目的地へ向かいます・・・

長くなったので、次の記事へ続きます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
懐かし~わ~e-272どんづるぼう
こないだも職場で話ししてて 大阪府民なら
誰でも知ってると思ったら
けっこう知らない人いてるみたいですね
遠足で絶対行ってるもんだと思ってた。

私もずっと久しぶりに行きたくて
こないだワンコ連れて行こうっと
思ってたら ダーが危ないって
言うんです。
つるつるだった思い出があり
滑ってこけると・・・・
そんな感じでした~???
■Cちゃんへ■
そうそう、なんか懐かしいイメージですよねe-267
そんな話題にすらならないくらい廃れてるイメージもあったけど(笑)
同じ大阪でも近所の人しか行かないんじゃないかと思うよ(*´ー`)

今回行くにあたって少し検索してみたら
防空壕もあって心霊スポットとしても知られているみたいv-356

今回は雪が積もっていたので参考になるかわかりませんが、
ワンコ達はスイスイ歩いてましたが、
私が2度ほどドーンとしりもちつきました(笑)
飼い主の方が危険かもヽ(;´Д`)ノ

見た感じではちょっと登って帰るくらいなら大丈夫そうだけど、
向こう側へ降りたりするようなら結構崖もあって危険かも?です!
プロフィール

トモコ

Author:トモコ

■チョコレート■
トイプードル・ブラック♂
2008.11.27 生まれ

■ミルク■
トイプードル・クリーム♀
2011.02.20 生まれ

□トモコ□
(チョコミルクのお世話係)
ぼーっとしてるらしい
お酒と音楽と食べる事が好き
夜型人間

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

