紅葉の嵐山へ
2011年12月5日(月)のことです。

お友達の、ごまさん&まめちゃん、むぎくんと一緒に
紅葉を見にお出かけして来ました

行き先は、ここ、渡月橋といえば、嵐山です(*´ー`)

2011-12-05


まめちゃん、むぎくん、今日はよろしくね~

2011-12-05


チョコレート&ミルクも一緒ですよ~(*´ー`)
ミルクーー!起きてーーー!

2011-12-05


みんなで一緒に

2011-12-05


橋の所まで来たので、記念に~

だからね、キミたちの飼い主はこっちだよ~ヾ(・o・*)

2011-12-05


そして、少し細い普通のおうちの前の道を通ると、
見事な紅葉があちらこちらに・・・

おうちから見える紅葉っていいですね~(*´ー`)

2011-12-05


そんな道を通って向かった先は「SAGANO-YU」さんです。

紅葉の時期の嵐山、早めに来て車を駐車場に入れたので
開店時間前に着き、少し待ちました
一番乗りでした(*´ー`)

嵯峨野湯さんは、大正時代から続いていた銭湯をリノベーションした、
ちょっと珍しいカフェです

2011-12-05


ワンコ連れはテラス席がOK。

お店の横を通り、裏のテラス席に案内して下さいました。
思っていたよりも広く、屋根もあり、良い感じです

むぎくん&まめちゃん、くっついてて可愛いな(ノ´∀`*)

2011-12-05


豆乳とおからを練りこんだ嵯峨野湯特製のパンケーキ
2枚+アイストッピングヽ(´ー`)ノ

2011-12-05


とっても美味しかったのですが、2枚は欲張り過ぎました

ついつい美味しそうなので、たくさん食べれそうな気がするんですよね(笑)
最近、食べる量が減った気がします・・・年かな?

ミルク:「そうそう・・・もうええ年やよ(*´ー`)」

チョコ:「しーーっ!」

飼い主、聞こえないフリしようっと(*´艸`)

2011-12-05


誰もいないこの店内、
この後はみるみる間にお客様が入って来られました。

2011-12-05


お店の方にお伺いし、お客様を写さないという条件付きで、
店内の写真も撮らせて頂きました

もともとは銭湯ということで、あちこちにその名残を残した店内、
すごく雰囲気の良い居心地の良いカフェでした

2011-12-05



さて、お腹も満たされ、いよいよ紅葉めぐりに~

まずは「天龍寺」です。
ここは境内はワンコは入れないので、横を通り散策

2011-12-05


あちこちに綺麗な紅葉があります

2011-12-05


2011-12-05


2011-12-15


手の届きそうな場所に綺麗な紅葉があったので
チョコミルクも一緒に(*´ー`)

私がチョコミルクを持って、ごまさんに撮って頂きました

2011-12-15


宝厳院のあたりの紅葉も見事でした

宝厳院は通常期間は拝観出来ないのですが、
今は特別拝観期間中で賑わっていました。

2011-12-15


亀山公園の展望台まで登りましたよ~
上からの景色もまた綺麗でした

2011-12-15


ドラマやCMでよく見る竹林の小道にも入ってみました

上に真っ直ぐ伸びた竹が見事で、
見ているだけでも癒される空間ですね(*´ー`)

2011-12-15


トロッコ列車の嵐山駅の横を通り、
小倉池の横の道を撮影しながらのんびり歩きました。

2011-12-05


そして「アイトワ」さんで休憩させて頂きました

人形作家さんの工房に併設されたカフェなので、
お人形も置いてありました。

2011-12-05


テラスで、手作りのシンプルなケーキセットを頂きました
パラソルに落ちたもみじが模様みたいで可愛いな~(*´ー`)

2011-12-05


いつの間にかミルクの頭にも、もみじが・・・(*´艸`)

2011-12-05


アイトワさんでのんびりしたあとは、散策の続きを。

「常寂光寺」の前を通りました。
中には入っていませんが、ここにも綺麗な紅葉がたくさんありました

2011-12-05


嵯峨人形・土鈴のお店「井浦人形店」の前も通りました。
色々可愛らしいのがあって、見ているだけでも楽しいです(*´ー`)

2011-12-05


そしてその先にある「ニ尊院」へ
ワンコもリードでOKと入口で確認しました。

ニ尊院は名前の通り、
本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っているそうです

2011-12-05


玉砂利の続く長い参道は“紅葉の馬場”と呼ばれる紅葉が美しい道、
だそうですが、少し盛りは過ぎていたかな(*´ー`)


本堂の横のほうにあったこのオブジェ
「小倉餡発祥の地」と書いてありました

2011-12-05


「落柿舎」です。

2011-12-05


当時は柿の木が40本もあり、
現在のものは場所も建物も変わったらしいのですが、
柿の木は何本かありました(*´ー`)


さ、駐車場の方に戻りますか~(*´ー`)


ランチや休憩を除いても、
撮影しながら、ぶらぶらと3時間半くらい歩いているかも?(笑)

ミルクもお疲れのようです(*´ー`)

2011-12-05


帰りは、ドッグカフェの「Soran Berry」さんへ寄りました

小腹も空いていたのでカレーを頂きました(ノ´∀`*)

2011-12-05


紅葉の嵐山散策、長い長いお散歩になりましたが、
あちこち回って、とーーっても綺麗でした

また来れたらいいなぁ(*´ー`)


今日も楽しい一日をありがとうございました♪


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

トモコ

Author:トモコ

■チョコレート■
トイプードル・ブラック♂
2008.11.27 生まれ

■ミルク■
トイプードル・クリーム♀
2011.02.20 生まれ

□トモコ□
(チョコミルクのお世話係)
ぼーっとしてるらしい
お酒と音楽と食べる事が好き
夜型人間

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

